難聴ジャスミンさんの補聴器体験記

49歳で補聴器をつけることになった中度難聴ジャスミンさんの体験談

補聴器をつけて困ること

私が補聴器をつけていて
「困るなぁ・・・・」

っと思う事は3つ

 
 
➀美容院に行った時

 
 
➁途中で電池がなくなった時

 
 
➂楽器の生演奏を聴く時

 
 

➀美容院に行った時
 
 
美容院に行って
「補聴器をつけたままでよいですか?」

 
 

っと聞くと
「あ~~~できれば外してください・・・」

 

っと言われる。

 

シャンプーがあるからだ。
 
 
けれど、美容師さんに話しかけられても聴こえないので

本を持って行ってひたすら読んでいる。

 
 
➁途中で電池がなくなった時

 
 
同窓会に行った時

 
 

久しぶりの友達に会って話が盛り上がっている時に

電池がなくなるサインの音が補聴器から聞こえてきた。

 
 

これは辛い・・・

 

 
ここで席を立つのはまずい空気で
困ったなぁ・・・っと思っていたら

 
 

ついには本当に電池がなくなってしまい
片耳だけ聴こえる状態に・・

 
 

やっと友達の話がひと段落して
お手洗いに行って補聴器の電池を替えるのは

 

なんだか本当に情けなかった・・・

 
 

➂楽器の生演奏を聴く時
 
 
楽器の音
 
 

これは補聴器ではうまく聴こえない。
 
 

補聴器で聴くと
まるでアナログのラジオできいたような音になってしまう。

 
 

なので
補聴器を外してコンサートを聴いていると

 
 

今度は
コンサートの途中で入る演奏者のトークが聴こえない・・・

 
 

私の場合はトークと演奏・・・
思い切ってトークはは犠牲にする

 
 
とは言っても

 
 

補聴器をつけていて
便利なことの方がはるかに多いんので

 
 
多少の不便はガマンガマン!

<script>
s0201【楽販アフィリオ】難<script>

聴を克服!自宅で出来る~今野式難聴改善エクササイズ【Bタイプ】