難聴ジャスミンさんの補聴器体験記

49歳で補聴器をつけることになった中度難聴ジャスミンさんの体験談

補聴器外来の新しい検査

先日「補聴器外来」に行ったら

 

 

いままでやったことのない

新しい検査・・・をした。

 

 

ヘッドフォンをつけてピッっと鳴ったらボタンを押す

 

スピーカーから「け」とか「む」とか聞こえてきた音を書き取る

 

 

これは今までの検査だけれど

 

今回は

 

ヘッドフォンから聞こえてくる「さ」とか「は」とかの音を

マイクに向かって言う。

 

 

そんな検査だった。

 

 

 

毎回、90点だとか

85点だとか・・・点数がでるので

 

 

遠い昔にやった「漢字の書き取りテスト」を思い出す。

 

結果みて

「あ~~残念」とか思ってる自分が笑える。

 

 

しかし・・・

途中で

もう一人の自分が

 

 

マイクに向かって「し」とか「の」とか言ってる自分を見て

 

 

 

「なんでこんなことせなあかんねん~~~あほくさ~~~」

 

 

 

っと言った。

 

 

 

いやいや

服を脱いで検査だとか、お薬を飲むだとか

そんな事に比べたら

 

 

難聴なんてへのかっぱだ。