難聴ジャスミンさんの補聴器体験記

49歳で補聴器をつけることになった中度難聴ジャスミンさんの体験談

突発性難聴

突発性難聴


これって
ピアノの先生の職業病なんじゃないかと思うほど


よく知り合いのピアノの先生が突発性難聴になったと聞く。

 

突発性難聴って
どんな感じになるの?


っと聞くと
もちろん人それぞれ症状は違うけれど

 

「なんか耳がこもったようになる。」


っと・・・言うではないか~

 

 

そして
そのピアノの先生は入院した。

 

突然片方の耳が
こもったようになって聞きづらくなる。

 

これ
私はしょっちゅうなる。

 


でも絶対に言わない。

 

入院させられたり
薬を処方されるのが嫌だからだ。

 

私は自分で治す(笑)

 


どういう時に突発性難聴になるかと言うと


私の場合は
「ストレスがたまった時」

 

耳がこもってくると

「あ~~~ストレスたまってるなぁ

 あかんなぁ・・・

 リラックス・リラックス

 頭の中をできるだけからっぽにしよう・・・

 楽に楽に~~~」

 

っと意識すると


そのうち治る。

 


ただし
風邪で耳がこもったらアウト・・・

 

これは
耳鼻科で抗生物質もらわないと治らない。

 


私の
突発性難聴

 

初めてのカミングアウト・・・(笑)