難聴ジャスミンさんの補聴器体験記

49歳で補聴器をつけることになった中度難聴ジャスミンさんの体験談

私の耳鳴り治療法

難聴と耳鳴りについては関連性があるらしいが

 


私は耳鳴りに関しては全然不便を感じていない。

 

難聴がひどくなってきたな・・・っと感じたのが40歳過ぎてから


耳鳴りがひどくなってきたな・・・っと感じたのも40歳過ぎてから

 

今もずーーーーーーっと

耳では


「じゃーーーーーーーーっ」


っとセミがないている。

 


実は・・・

 

 

 


耳鳴りの私の対処法は・・・

 


「気にしないこと」

 


意識を耳鳴りの音に向けなければ
全然大丈夫。

 

難聴で相手の話す内容が聞き取れなければ
それは相手に迷惑をかけてしまうけれど

 

耳鳴りで相手に迷惑をかけることはない。

 


耳鳴りが気にならないほど働く!

 

これが私の耳鳴り治療法(笑)