難聴ジャスミンさんの補聴器体験記

49歳で補聴器をつけることになった中度難聴ジャスミンさんの体験談

中度難聴と老人性難聴

補聴器専門外来を見つけた私

 

行ったらすぐに聴力の検査してくれた。

 


音がぴーっと鳴ったらボタンを押す


あの検査だ。

 


結果は中度難聴だった。

 


普通の人のレベルは30デシベル

 

私は50デシベルだった。

 


お医者さん「えーーーっ耳悪いですねぇ・・・」


私の心の声「いやいや先生・・・それ、私でもわかります・・・」


「ご家族で難聴の方は?」


「あっ・・・母が難聴です。」

 

「あ~~~やっっぱり・・・
  このグラフの形は老人性難聴と違って、遺伝です。」

 

私のグラフ右肩上がり(低音が聴こえない)


老人性難聴は右肩下がり(高音が聴こえない)

 

らしい。~ 

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村